2021.12.19
みやびのその特養・デイサービスセンター★災害用アルファ化米を炊いてみました!★
皆さんこんにちは!
段々寒さが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
12月8日に、デイサービスの午前中レクリエーションの中で、
災害時の備蓄品であるアルファ化米でご飯を作ってみました!!
みやびのその特養とデイサービスの職員共同で実施しました。
災害時は、お湯が出ない事も考えられますので、今回は常温の水を使用して作りました!
職員が「材料と規定量の水を入れ、口を閉め60分待てば出来る」と説明すると、
「へぇ~」と驚かれる声や「それでほんまにできるんかなぁ?」
と不思議そうな声など様々聞かれていました。
アルファ化米はこんな感じの物です。見た目は普通のお米のようですね。
炊き込みご飯の具
今回は一緒に入れて炊き込みご飯にしました。
段ボールに、専用の袋を敷いて、準備スタートです!!
アルファ化米と炊き込みご飯の専用の段ボールに敷いた袋に入れ、よく混ぜて
水を規定量入れ、口を縛ってあとは待つだけ!!
水を入れるとほんのり炊き込みご飯の匂いがしました!
水を入れてしばらくすると、お米が水を吸って、ご飯らしくなってきて、、、
ワクワク ドキドキ(*^^*)
60分後・・・
無事に完成いたしました★☆
見た目は普段の炊き込みご飯と変わらず、おいしそうな出来栄えでした!
ゲストの皆様には試食として、昼食時のお膳に一口分のせ、提供しました!
「ちょっと固いけど美味しい!!」
「ちゃんと食べられる!」等のお言葉をいただきました。
パック詰めするとこんなにたくさんできました!!
パック詰めしたものは職員で美味しくいただきました(^^)
非常食とは思えないくらいの質の物で、毎年驚いています。
もし、災害は起きた際、非常時に備えて置く事が大事であると思えました!
それでは、次回の更新もお楽しみに(^^)/
■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:みやびのそのデイサービスセンター
■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町35-1
■電話番号:075-645-5533