フジの会で働く

Join Us

2024.07.19

モーツァルトしずかこども園★七夕まつり★

~七夕のパネルシアターをみました~

お部屋を暗くして、みんなで光るパネルシアターをみました。

乳児クラスではピカピカ光る織姫や彦星に興味津々。

見るだけではなく、前に出てきて触ってみようとする子もいました!

幼児クラスではおもちゃのチャチャチャをみんなで歌いながら楽しい雰囲気の中、

七夕のお話を楽しみました。

「これはだあれ?」と聞くと「おりひめ!」「ひこぼし!」と元気よく答えてくれました!

~すてきな七夕飾りができました~

★0歳児クラス

→うちわをつくりました。手形で織姫と彦星の服を作り、絵の具を伸ばすと‥

きれいなお星さまができました!

★1歳児クラス

→合わせ絵(デカルコマニー)できれいなお星さまをつくりました。

シールも貼って、オリジナルの流れ星に!願い事が叶いますように♪

★2歳児クラス

→風鈴をつくりました。

カップに好きな色をつけ、鈴の代わりにペットボトルのキャップと吹き流しをつければ

夏の風物詩、風鈴の完成!

★3歳児クラス

→絵の具をつけたビー玉を画用紙に乗せてコロコロと転がし、三角や四角に切ってつなげました。

同じ模様がないので、見ていて面白いですね!

★4歳児クラス

→折り紙を十字の折り目がつくように折り四角に切ってつなげました。

さらに小さく折って三角に切る子もいました。

細かいハサミの使い方もできるようになりました。

★5歳児クラス

→吹き流しをつくりました。半紙を染めて切り込みをいれて、

金色の折り紙でつくったお星さまをつけて完成です!

短冊には、子どもたちの願い事だけでなく保護者様の願いも書かれていました!

今年の七夕の日はとても天気がよかったですね。

天の川で出会う織姫と彦星は見れましたか?

■法人名:社会福祉法人フジの会
■施設名:モーツァルトしずかこども園                                  ■住 所:〒612-8435 京都府京都市伏見区深草泓ノ壺町33-3
■電話番号:075-645-1515